ゴルフスイングで体が回転していればボールは真っすぐ

ゴルフでバランスのいいスイングはまず土台作りから始まると覚えてください。


ゴルフで飛距離と方向性を出すための最も大きなポイントは、フォローで腕を大きく目標方向へ出すことでしょう。


一番強く握ったときが10だとすると、アプローチは4くらいで良いと思います。


アプローチで気をつけなければならないことは、構えた時の前傾角度を、スイング中に変えないようにすること。トップで伸び上がったりすると、ダウンで沈み込んでしまいます。


アプローチでもスピンは必要です。ボールは右足寄りに、体重は左足にかけて構えてください。手ではなく、肩を回してバックスイングをすれば、ボールを上からとらえることができるので、グリーン上で2回跳ねてから、ツツッとスピンがかかります。


打ち上げのパー3に来たら、いつもよりも大きく右足から左足へ体重移動を行うように心がけてください。


インターロッキング、つまり左手の人差し指と右手の小指を交差させるように握っています。それは両手の一体感が強くなるからですが、フェースの向きを意識しやすいメリットもあるのです。


ゴルフクラブはリーディングエッジが真っ直ぐなエッジの方がやさしく打てます。


フェースは飛球線に対し、緩やかに開いて上げていきます。腕や肩に力が入っていなければ、自然にフェースは開くもの。そうすれば軌道に対して、フェースはスクエアを保ち続けるのです。


プレッシャーがかかる場面でショートアプローチをする場合、距離感が合わなくなって、思うようなスイングができなくなることがあります。


アプローチでのバックスイングは小さめにして、コンパクトなスイングを心がけると、距離感も方向性も良くなります。


アマチュアのウエッジショットを見ると、力が入りすぎてトップで伸び上がり、ダウンスイングが速くなって、ダフったりトップしたりしています。