ゴルフのアプローチでボールがコロがる距離をなるべく多くするには

ゴルフスイングで悪いクセは時々カカトに体重がかかること。そうするとトップバランスが崩れてしまいます。

ゴルフ場アプローチを打つときは、最後まで前傾姿勢を変えないことが大切です。

ゴルフ 場でミスするのはグリップを強く握りすぎるから、と言う理由が多いです。

アプローチで一番確実なのは、ランニング。最近私がつかんだヒントがあります。それはなるべくボールの近くに立つことです。

かつて私はランニングアプローチでもSWしか使いませんでした。でも最近はピンが奥に切られている場合などは、ショートアイアンを多用しています。7番アイアンが一番コロがりの多くなるクラブ。ここから8番、9番とだんだん短くして、ピンの手前につけるには何番でコロがすのが一番適当かをイメージするのです。

ゴルフ場のアドレスで、両足のスタンスをどのように構えていますか?ただ漠然と飛球線と直角になるように構えていないでしょうか?良いスイングは良いスタンスから生まれます。立つときのちょっとしたポイントが大切です。

今ゴルフ界ではウェッジを使用するのは主流になりつつあります。

アドレスで背筋が丸まっているために、懐に空間がない。だからインパクトで手元が詰まってしまい、フォローがきちんとインサイドに出ていないことが分かりました。

上体をネジってバックスイング、左腰を早く回転させてダウンスイング。これであなたのヘッドスピードはもっと加速することでしょう。

ゴルフ場ではグリップを軽く握ると、肩の力も抜けるからスコアーも良くなります。

アプローチのアドレスでは手首に力を入れて構えてください。力が入っていると、手首がぐらぐらせず、余計な動きを防ぐことができます。

スタンスでやや前傾を浅めに構えるようにすると自然にツマ先に体重がかかるようになります。そのように構えたら、後は余計な力みを抜いて8割の力加減でスイングすること。そうすればバランスよく振れるでしょう。