ゴルフのアプローチで上体を積極的に回す

ゴルフスイングで悪いクセは時々カカトに体重がかかること。そうするとトップでバランスが崩れてしまいます。


私は短いアプローチを打つときでも、体重移動を軽く使うようにしています。


アプローチでグリップを強く握るとヘッドスピードが速くなり、トップをしたり、思ったより距離が出てしまいます。


ゴルフ場でランニングで寄せるときはボールの近くに立つことが大切です。


アプローチで大切なのは、手首の動きです。バックスイングで手首のコックをしてしまうと、ボールが上がりやすく、またバックスイングも大きくなって、正確にインパクトできなくなるのです。


みなさんは飛ばしたいと思うと、力いっぱいマン振りする傾向があります。でも、力が入れば入るほど本当は飛びません。体が硬くなってスムーズに振れなくなるからです。


ゴルフスイングのトップで大事なのは、左肩がしっかりアゴの下に入っていることです。


パットのストロークはアイアンショットを小さくしただけ、と考えられるようになったので、ショットとパットの違和感もありません。すべてが振り子のスイングで振れるようになりました。


テークバックの始動で注意しているのは、上体、腕、そしてクラブを一体化して、ワンピースに上げることが大切です。


ゴルフスイングでは目と目を結んだラインにも要注意。このラインが傾かないように、飛球線と平行を保つように気をつけてください。


アプローチのころがしでバックスイングは右手主動で距離感を出しますが、意識するのは落とし場所だけ。そこにボールが落ちれば、後はコロコロとピンに寄っていくでしょう。


アマチュアのウエッジショットを見ると、力が入りすぎてトップで伸び上がり、ダウンスイングが速くなって、ダフったりトップしたりしています。