ゴルフでバランスのいいスイングはまず土台作りから

アマチュアの皆さんのダウンスイングを見ると、大半は肩の動きから始まっています。


アプローチでも少し体重移動をしたほうが上手くいきます。


ゴルフ 場で特にアプローチでは間接を柔らかく使うことが重要になります。


アプローチでの注意点は、インパクトまでは前傾角度を保ち、ゆっくりしたリズムで振ってください。そうすれば正確にボールをヒットできるので、ゴルフボールはピンに真っすぐ飛んでいきます。


ゴルフ場でアプローチでは手首に力を入れると距離感が合わせやすいといわれています。


バックスイングでは体重が右カカトにかかるように、ダウンスイングからインパクトでは左足カカトにかかるように意識して、完璧な体重移動を行ってください。


フィル・ミケルソンはバラエティーにとんだ4本のウェッジを使用してツアーで戦っています。


パットのストロークはアイアンショットを小さくしただけ、と考えられるようになったので、ショットとパットの違和感もありません。すべてが振り子のスイングで振れるようになりました。


バックスイングでは下半身を止めたまま、上体だけを回します。そうすれば消しゴムをねじるように、上体だけがきつくねじられた状態になるでしょう。


いわゆるフルショルダーターンをしていれば、ボールにパワーも与えられるし、曲がりも少なくなります。


ゴルフのアプローチはボール位置は右足寄りに、そして左足に重心をかけて立ってください。


スタンスでやや前傾を浅めに構えるようにすると自然にツマ先に体重がかかるようになります。そのように構えたら、後は余計な力みを抜いて8割の力加減でスイングすること。そうすればバランスよく振れるでしょう。