ゴルフのアプローチで一番確実なのは

ゴルフのボールを真っすぐに飛ばすためには、ダウンスイングの引き金は左腰にあり、と覚えてください。


私は短いアプローチを打つときでも、体重移動を軽く使うようにしています。


ゴルフ 場でのスイングはインパクトでしっかり頭を残すことです。


アプローチでゴルフボールの近くに立つ利点は、ボールをしっかりヒットできることです。


アプローチはゴルフクラブを普通よりも1インチから2インチ短めに握ります。短く握ることでヘッドのコントロールが良くなり、ダフったりするミスも減らせます。


ジョニー・ミラーが「打ち上げのホールは、高い球を打ちたいという本能が働いて、どうしても下から上へのアッパーブローの軌道になる。その結果右足に体重が残り、フェースが開いて右に外すミスが増える」と言ったのです。




パットのストロークはアイアンショットを小さくしただけ、と考えられるようになったので、ショットとパットの違和感もありません。すべてが振り子のスイングで振れるようになりました。


バックスイングでは下半身を止めたまま、上体だけを回します。そうすれば消しゴムをねじるように、上体だけがきつくねじられた状態になるでしょう。


いわゆるフルショルダーターンをしていれば、ボールにパワーも与えられるし、曲がりも少なくなります。


ゴルフのアプローチでボールがコロがる距離をなるべく多くするには、ちゃんと打つことが大事です。


アプローチでは、下半身が動いたほうが、ショットのリズムがとりやすくなります。また下半身を動かすまいとすると、腕にもよけいな力が入りがち。ちょっと動かすことで上体も柔らかくスムーズに動くようになります。