イップス克服法


イップス克服マニュアル ~催眠療法士によるイップス克服法~



イップス克服マニュアル ~催眠療法士によるイップス克服法~

“イップス”という言葉は聞いたことはあるけれど・・という認識でいた数年前の私は、
催眠療法、スポーツメンタルという仕事上、クライアント一人一人と向き合ううちに、
様々な経験や勉強を重ね、病気ではないのではないか?
と感じるようになりました。
決して、治す、治療する・・というものではなく、ご本人が受け入れ、
乗り越えていくことが、改善への道なのだということを確信しました。
この本を通じて、気持ちと思いが絡まってしまっているような方に、
何か感じていただけて僅かでもヒントにしていただけたらと
草薙さんと共に願っております。
最後に、“イップス”という症状は、とらわれてしまうと病気のように感じてしまい、
治そう治そうとして、(努力逆転と言いますが、)悪化させてしまう困ったものです。
しかしながら、観方を変えると、“イップス”にかかるということは、能力の高さや、
向上心の思いの強さの証明であり、乗り越えた時には、かかる前の考え方、
生き方をさらに生きやすく、自分らしい人生を手に入れることができる
大きなチャンスでもあると信じています。


イップス克服マニュアル ~催眠療法士によるイップス克服法~