ゴルフ場でミスするのはグリップを強く握りすぎるから

ダウンスイングをどこから始めるか?これはプロにとっても大きな問題です。


スイングでは胸の回転が腕の振りをリードするといわれています。


アプローチは4くらいの強さで握ると、手首やヒジの関節を柔らかく使うことができます。


すべてのアイアンで、同じ大きさのターフが取れるように心がけてください。前傾角度がキープできれば、インパクトでボールの先にいつも同じくらいの長さの浅いターフが取れるでしょう。


ゴルフスイングでダウンスイングではヘッドを下ろすことよりも、上体を回すことを心がけるように。手だけで下ろすと、フェースがかぶって、左へ飛びやすくなります。


みなさんは飛ばしたいと思うと、力いっぱいマン振りする傾向があります。でも、力が入れば入るほど本当は飛びません。体が硬くなってスムーズに振れなくなるからです。


ゴルフのアプローチはリーディングエッジが真っ直ぐな方がボールをクリーンに打つことができ、ボールの回転が良くなります。


ゴルフクラブはリーディングエッジが真っ直ぐなエッジの方がやさしく打てます。


ゲーリー・プレーヤーはテークバックの始めで右ヒザを内側に動かすフォワードプレスを行っていましたが、これも良い方法です。


グリップを強く握り締めていることが多いものです。グリップが強いと、カツンと強く打ってしまったり、ボールの弾道が変わったりして、自分が思った以上の距離が出てしまいやすくなります。


アプローチのころがしで使うクラブはPWから6Iまで状況に応じて変えます。パターと同じ握り方をし、タッチを出すためにグローブも外します。


アプローチで上体を積極的に回せば、ボールが高く上がって、ピンのそばに落ちて止まるでしょう。