インターロッキングが確実

ゴルフでバランスのいいスイングはまず土台作りから始まると覚えてください。


ゴルフで飛距離と方向性を出すための最も大きなポイントは、フォローで腕を大きく目標方向へ出すことでしょう。


ゴルフ 場でミスするのはグリップを強く握りすぎるから、と言う理由が多いです。


すべてのアイアンで、同じ大きさのターフが取れるように心がけてください。前傾角度がキープできれば、インパクトでボールの先にいつも同じくらいの長さの浅いターフが取れるでしょう。


ゴルフスイングでダウンスイングではヘッドを下ろすことよりも、上体を回すことを心がけるように。手だけで下ろすと、フェースがかぶって、左へ飛びやすくなります。


ジョニー・ミラーが「打ち上げのホールは、高い球を打ちたいという本能が働いて、どうしても下から上へのアッパーブローの軌道になる。その結果右足に体重が残り、フェースが開いて右に外すミスが増える」と言ったのです。




アドレスで背筋が丸まっているために、懐に空間がない。だからインパクトで手元が詰まってしまい、フォローがきちんとインサイドに出ていないことが分かりました。


左肩が右足の上にくるまで回す意識をもつくらいで、しっかり力が溜まったトップになります。


ゴルフ場では意識してグリップを柔らかく握るように心がけましょう。


体重移動がきっちりできていれば、右肩は地面と平行に回り、フェースはスクエアに入ってくるので、ボールが右に行くことはありません。


アプローチでは、下半身が動いたほうが、ショットのリズムがとりやすくなります。また下半身を動かすまいとすると、腕にもよけいな力が入りがち。ちょっと動かすことで上体も柔らかくスムーズに動くようになります。