ゴルフのウォーミングアップ

ゴルフでいいスイングをしている、と感じるとき、人はどこを見てそう感じるのでしょうか。伸び伸びと振っている、振り方がシャープだ、フィニッシュの姿勢が決まっているなど共通して言えるのはバランスがいい、ということです。


たぶん他の分野のスポーツ、野球のバッターとかホッケー、ボーリングなどの選手も同じイメージをもっているのではないでしょうか。


ゴルフ 場でミスするのはグリップを強く握りすぎるから、と言う理由が多いです。


ゴルフ場でランニングで寄せるときはボールの近くに立つことが大切です。


アプローチで大切なのは、手首の動きです。バックスイングで手首のコックをしてしまうと、ボールが上がりやすく、またバックスイングも大きくなって、正確にインパクトできなくなるのです。


ジョニー・ミラーが「打ち上げのホールは、高い球を打ちたいという本能が働いて、どうしても下から上へのアッパーブローの軌道になる。その結果右足に体重が残り、フェースが開いて右に外すミスが増える」と言ったのです。


インターロックに握ると、フェースと左手首の向きは同じになるので、トップで手首が折れたりしなければ、フェースがスクエアになっていることが確認できます。


ゴルフクラブはリーディングエッジが真っ直ぐなエッジの方がやさしく打てます。


左肩が右足の上にくるまで回す意識をもつくらいで、しっかり力が溜まったトップになります。


ゴルフ場でプレッシャーがかかる場面ではグリップを軽く握ることが大切です。


ゴルフのアプローチはボール位置は右足寄りに、そして左足に重心をかけて立ってください。


腰を左へ動かすことから始めると、アドレスからトップまで上がったクラブの軌道を、そのままなぞって下ろすことができるのです。