ゴルフでシャフトが自然にしなって下りてくる

ゴルフのボールを真っすぐに飛ばすためには、ダウンスイングの引き金は左腰にあり、と覚えてください。


私は短いアプローチを打つときでも、体重移動を軽く使うようにしています。


アドレスで注意するのは、屈みこまずに背筋を伸ばして、姿勢を高く構えることが良いとされています。


アプローチでゴルフボールの近くに立つと、クラブを構えたときに、ヒール側が浮き、トゥ側が地面に向き打ちやすくなります。


ゴルフ場でピンが奥に切られているときはショートアイアンでコロがすと簡単です。


ゴルフは6割の力で振ったほうが10割の力よりも飛ぶというのは、ご存知でしょうか??


ゴルフスイングのトップで大事なのは、左肩がしっかりアゴの下に入っていることです。


ゴルフクラブはリーディングエッジが真っ直ぐなエッジの方がやさしく打てます。


ウオーミングアップの時はすべてのクラブを同じリズムで打つように心がけてください。


ゴルフ場でプレッシャーがかかる場面ではグリップを軽く握ることが大切です。


アプローチのころがしで使うクラブはPWから6Iまで状況に応じて変えます。パターと同じ握り方をし、タッチを出すためにグローブも外します。


スタンスでやや前傾を浅めに構えるようにすると自然にツマ先に体重がかかるようになります。そのように構えたら、後は余計な力みを抜いて8割の力加減でスイングすること。そうすればバランスよく振れるでしょう。