アプローチで大切なのは、手首の動きです。

ゴルフのボールを真っすぐに飛ばすためには、ダウンスイングの引き金は左腰にあり、と覚えてください。


アプローチでは体重移動をせず、上体だけの動きで打ったほうがいい、ということ。でも私はそれに賛同できません。


ゴルフに限らず、バスケットボールやフットボールなど他のスポーツでも、大事なのは手首やヒジの関節を柔らかく使うことです。


ゴルフ場でランニングで寄せるときはボールの近くに立つことが大切です。


アプローチでもスピンは必要です。ボールは右足寄りに、体重は左足にかけて構えてください。手ではなく、肩を回してバックスイングをすれば、ボールを上からとらえることができるので、グリーン上で2回跳ねてから、ツツッとスピンがかかります。


飛ばしたいと思うときはむしろ6割くらいの力で振ってください。リラックスして立ち、グリップは軽く握り、手首や肩から力を抜きます。そして早打ちをしないこと。フィニッシュでちゃんと立っていられたら、それは6割の力で振れた証拠です。


インターロッキング、つまり左手の人差し指と右手の小指を交差させるように握っています。それは両手の一体感が強くなるからですが、フェースの向きを意識しやすいメリットもあるのです。


アドレスで背筋が丸まっているために、懐に空間がない。だからインパクトで手元が詰まってしまい、フォローがきちんとインサイドに出ていないことが分かりました。


テークバックの始動で注意しているのは、上体、腕、そしてクラブを一体化して、ワンピースに上げることが大切です。


グリップを強く握り締めていることが多いものです。グリップが強いと、カツンと強く打ってしまったり、ボールの弾道が変わったりして、自分が思った以上の距離が出てしまいやすくなります。


アプローチのころがしでバックスイングは右手主動で距離感を出しますが、意識するのは落とし場所だけ。そこにボールが落ちれば、後はコロコロとピンに寄っていくでしょう。


ダウンスイングは、腰をほんの少し左へスライドすることで始動しています。そうすると体の右側に溜まった力をすべてボールにのせることができるからです。