アプローチでゴルフボールの近くに立つ利点は、ボールをしっかりヒット

ゴルフでバランスのいいスイングをするためにはどうしたらいいのでしょう。それには土台、つまり足元が肝心なのです。


ゴルフで飛距離と方向性を出すための最も大きなポイントは、フォローで腕を大きく目標方向へ出すことでしょう。


アプローチでグリップを強く握るとヘッドスピードが速くなり、トップをしたり、思ったより距離が出てしまいます。


アプローチで気をつけなければならないことは、構えた時の前傾角度を、スイング中に変えないようにすること。トップで伸び上がったりすると、ダウンで沈み込んでしまいます。


アプローチというと、フェースを開いて構える人がいます。私も昔はそうしていました。でも開いて構えると、インパクトでスクエアに戻そうとして、スイング中にフェースを開閉する動きが出てしまいます。すると必要以上にヘッドが走ったり、距離が合わなかったりするのです。フェースはスクエアになるように構えましょう。


みなさんは飛ばしたいと思うと、力いっぱいマン振りする傾向があります。でも、力が入れば入るほど本当は飛びません。体が硬くなってスムーズに振れなくなるからです。


ゴルフ場では2番アイアンよりも52度のアプローチウェッジの方が必要ではないでしょうか??


ヘッドがインサイド・インに動くようになり、ボールをしっかりヒットできるようになりました。このイメージはショットのイメージと同じ。


ウオーミングアップの時はすべてのクラブを同じリズムで打つように心がけてください。


ゴルフ場ではグリップを軽く握ると、肩の力も抜けるからスコアーも良くなります。


ゴルフのアプローチでボールがコロがる距離をなるべく多くするには、ちゃんと打つことが大事です。


スイングで肩、腕、手元という順番に下りてくると手元が勝手に動いてしまうので、上がった軌道の外側からクラブが下りてきやすくなるでしょう。