左肩が右足の上にくるまで回す意識をもつくらいで、しっかり力が溜まったトップ

ゴルフスイングで悪いクセは時々カカトに体重がかかること。そうするとトップでバランスが崩れてしまいます。


ゴルフ場でアプローチを打つときは、最後まで前傾姿勢を変えないことが大切です。


アプローチは4くらいの強さで握ると、手首やヒジの関節を柔らかく使うことができます。


アプローチでゴルフボールの近くに立つ利点は、ボールをしっかりヒットできることです。


アプローチというと、フェースを開いて構える人がいます。私も昔はそうしていました。でも開いて構えると、インパクトでスクエアに戻そうとして、スイング中にフェースを開閉する動きが出てしまいます。すると必要以上にヘッドが走ったり、距離が合わなかったりするのです。フェースはスクエアになるように構えましょう。


ゴルフ場で打ち上げのパー3では右に外すミスに警戒をしてください。


ゴルフ場では2番アイアンよりも52度のアプローチウェッジの方が必要ではないでしょうか??


ゴルフのスイングで背筋を真っすぐに構えるとスムーズにフォローが出ます。


テークバックの始動で注意しているのは、上体、腕、そしてクラブを一体化して、ワンピースに上げることが大切です。


ゴルフ場ではグリップを軽く握ると、肩の力も抜けるからスコアーも良くなります。


アプローチのころがしでバックスイングは右手主動で距離感を出しますが、意識するのは落とし場所だけ。そこにボールが落ちれば、後はコロコロとピンに寄っていくでしょう。


スタンスでやや前傾を浅めに構えるようにすると自然にツマ先に体重がかかるようになります。そのように構えたら、後は余計な力みを抜いて8割の力加減でスイングすること。そうすればバランスよく振れるでしょう。