アドレスで左足は飛球線と直角ではなく、30度開いて立ってください

ゴルフでバランスのいいスイングはまず土台作りから始まると覚えてください。


私は短いアプローチを打つときでも、体重移動を軽く使うようにしています。


ゴルフ 場で上手に寄せるにはグリップを握る力加減が大事です。


すべてのアイアンで、同じ大きさのターフが取れるように心がけてください。前傾角度がキープできれば、インパクトでボールの先にいつも同じくらいの長さの浅いターフが取れるでしょう。


かつて私はランニングアプローチでもSWしか使いませんでした。でも最近はピンが奥に切られている場合などは、ショートアイアンを多用しています。7番アイアンが一番コロがりの多くなるクラブ。ここから8番、9番とだんだん短くして、ピンの手前につけるには何番でコロがすのが一番適当かをイメージするのです。


打ち上げのパー3に来たら、いつもよりも大きく右足から左足へ体重移動を行うように心がけてください。


ゴルフ場では2番アイアンよりも52度のアプローチウェッジの方が必要ではないでしょうか??


ゴルフのスイングで背筋を真っすぐに構えるとスムーズにフォローが出ます。


テークバックの始動で注意しているのは、上体、腕、そしてクラブを一体化して、ワンピースに上げることが大切です。


プレッシャーがかかる場面でショートアプローチをする場合、距離感が合わなくなって、思うようなスイングができなくなることがあります。


ゴルフスイングで体が回転していれば、フェースはスクエアに戻り、ボールは真っすぐピンに向かってコロがっていくでしょう。


スイング終了後次の2点を要チェックです。ベルトのバックルは目標を向いていますか?キャップのツバは右肩の上にありますか?