ゴルフでバランスのいいスイングはまず土台作りから始まる

ゴルフでバランスのいいスイングはまず土台作りから始まると覚えてください。


アプローチでも少し体重移動をしたほうが上手くいきます。


アドレスで注意するのは、屈みこまずに背筋を伸ばして、姿勢を高く構えることが良いとされています。


ゴルフでウエッジのフルショットは前傾角度のキープを心がけることが大切です。


アプローチというと、フェースを開いて構える人がいます。私も昔はそうしていました。でも開いて構えると、インパクトでスクエアに戻そうとして、スイング中にフェースを開閉する動きが出てしまいます。すると必要以上にヘッドが走ったり、距離が合わなかったりするのです。フェースはスクエアになるように構えましょう。


飛ばしたいと思うときはむしろ6割くらいの力で振ってください。リラックスして立ち、グリップは軽く握り、手首や肩から力を抜きます。そして早打ちをしないこと。フィニッシュでちゃんと立っていられたら、それは6割の力で振れた証拠です。


インターロックに握ると、フェースと左手首の向きは同じになるので、トップで手首が折れたりしなければ、フェースがスクエアになっていることが確認できます。


アマチュアの皆さんを見ていると、ここ一番飛ばそうという時、グリップをきつく握り締める人がいます。すると手首、腕、肩の筋肉が硬くなってしまいます。


アドレスで左足は飛球線と直角ではなく、30度開いて立ってください。こうするとインパクトで腰が回転しやすくなります。


グリップを強く握り締めていることが多いものです。グリップが強いと、カツンと強く打ってしまったり、ボールの弾道が変わったりして、自分が思った以上の距離が出てしまいやすくなります。


アプローチでのバックスイングは小さめにして、コンパクトなスイングを心がけると、距離感も方向性も良くなります。