ゴルフ場で打ち上げのパー3では右に外すミスに警戒

ゴルフでいいスイングをしている、と感じるとき、人はどこを見てそう感じるのでしょうか。伸び伸びと振っている、振り方がシャープだ、フィニッシュの姿勢が決まっているなど共通して言えるのはバランスがいい、ということです。


アプローチでは体重移動をせず、上体だけの動きで打ったほうがいい、ということ。でも私はそれに賛同できません。


アプローチでグリップを強く握るとヘッドスピードが速くなり、トップをしたり、思ったより距離が出てしまいます。


ゴルフでウエッジのフルショットは前傾角度のキープを心がけることが大切です。


ゴルフスイングでダウンスイングではヘッドを下ろすことよりも、上体を回すことを心がけるように。手だけで下ろすと、フェースがかぶって、左へ飛びやすくなります。


バックスイングでは体重が右カカトにかかるように、ダウンスイングからインパクトでは左足カカトにかかるように意識して、完璧な体重移動を行ってください。


ゴルフのグリップはインターロックで握るとトップの形が自覚しやすい。


なぜグリップを柔らかく握るのか?それは上体の筋肉を硬直させたくないからです。


テークバックの始動で注意しているのは、上体、腕、そしてクラブを一体化して、ワンピースに上げることが大切です。


いわゆるフルショルダーターンをしていれば、ボールにパワーも与えられるし、曲がりも少なくなります。


アプローチでのバックスイングは小さめにして、コンパクトなスイングを心がけると、距離感も方向性も良くなります。


スイング終了後次の2点を要チェックです。ベルトのバックルは目標を向いていますか?キャップのツバは右肩の上にありますか?