ゴルフ界ではウェッジを使用するのは主流になりつつあります

ゴルフでバランスのいいスイングはまず土台作りから始まると覚えてください。


アプローチでミスする原因の多くは、手だけで打っているからというのがほとんどではないでしょうか??


アプローチでグリップを強く握るとヘッドスピードが速くなり、トップをしたり、思ったより距離が出てしまいます。


ゴルフでウエッジのフルショットは前傾角度のキープを心がけることが大切です。


アプローチというと、フェースを開いて構える人がいます。私も昔はそうしていました。でも開いて構えると、インパクトでスクエアに戻そうとして、スイング中にフェースを開閉する動きが出てしまいます。すると必要以上にヘッドが走ったり、距離が合わなかったりするのです。フェースはスクエアになるように構えましょう。


バックスイングでは体重が右カカトにかかるように、ダウンスイングからインパクトでは左足カカトにかかるように意識して、完璧な体重移動を行ってください。


インターロックに握ると、フェースと左手首の向きは同じになるので、トップで手首が折れたりしなければ、フェースがスクエアになっていることが確認できます。


ムチの動きを連想してください。グリップを柔らかく握れば筋肉も柔らかくなり、シャフトが自然にしなって下りてくるでしょう。飛距離を出すコツはこのシャフトのしなりにあるのです。


バックスイングでは下半身を止めたまま、上体だけを回します。そうすれば消しゴムをねじるように、上体だけがきつくねじられた状態になるでしょう。


ゴルフ場では意識してグリップを柔らかく握るように心がけましょう。


ゴルフのアプローチはボール位置は右足寄りに、そして左足に重心をかけて立ってください。


アマチュアのウエッジショットを見ると、力が入りすぎてトップで伸び上がり、ダウンスイングが速くなって、ダフったりトップしたりしています。