インターロックに握ると、フェースと左手首の向きは同じになる

ゴルフでバランスのいいスイングをするためにはどうしたらいいのでしょう。それには土台、つまり足元が肝心なのです。


アプローチでも少し体重移動をしたほうが上手くいきます。


ゴルフに限らず、バスケットボールやフットボールなど他のスポーツでも、大事なのは手首やヒジの関節を柔らかく使うことです。


アプローチでゴルフボールの近くに立つ利点は、ボールをしっかりヒットできることです。


アプローチはゴルフクラブを普通よりも1インチから2インチ短めに握ります。短く握ることでヘッドのコントロールが良くなり、ダフったりするミスも減らせます。


打ち上げのパー3に来たら、いつもよりも大きく右足から左足へ体重移動を行うように心がけてください。


自分ではいつも同じ形を作っているつもりでも、だんだんトップの形が崩れてしまい、フェースがシャットになったり開いていたり、といったことも起こります


ゴルフクラブはリーディングエッジが真っ直ぐなエッジの方がやさしく打てます。


フェースは飛球線に対し、緩やかに開いて上げていきます。腕や肩に力が入っていなければ、自然にフェースは開くもの。そうすれば軌道に対して、フェースはスクエアを保ち続けるのです。


グリップを強く握り締めていることが多いものです。グリップが強いと、カツンと強く打ってしまったり、ボールの弾道が変わったりして、自分が思った以上の距離が出てしまいやすくなります。


アプローチのアドレスでは手首に力を入れて構えてください。力が入っていると、手首がぐらぐらせず、余計な動きを防ぐことができます。


アプローチはボールの右側に集中して頭を動かさないことです。この2つを守って、少し体重移動をしながら打てば、ボールは思ったとおりのキャリーとコロがりでピンに寄っていくことでしょう。