ゴルフでバランスのいいスイングをするためには

ゴルフのボールを真っすぐに飛ばすためには、ダウンスイングの引き金は左腰にあり、と覚えてください。


たぶん他の分野のスポーツ、野球のバッターとかホッケー、ボーリングなどの選手も同じイメージをもっているのではないでしょうか。


ゴルフ 場でミスするのはグリップを強く握りすぎるから、と言う理由が多いです。


すべてのアイアンで、同じ大きさのターフが取れるように心がけてください。前傾角度がキープできれば、インパクトでボールの先にいつも同じくらいの長さの浅いターフが取れるでしょう。


ゴルフ場でアプローチでは手首に力を入れると距離感が合わせやすいといわれています。


飛ばしたいと思うときはむしろ6割くらいの力で振ってください。リラックスして立ち、グリップは軽く握り、手首や肩から力を抜きます。そして早打ちをしないこと。フィニッシュでちゃんと立っていられたら、それは6割の力で振れた証拠です。


自分ではいつも同じ形を作っているつもりでも、だんだんトップの形が崩れてしまい、フェースがシャットになったり開いていたり、といったことも起こります


パットのストロークはアイアンショットを小さくしただけ、と考えられるようになったので、ショットとパットの違和感もありません。すべてが振り子のスイングで振れるようになりました。


ゲーリー・プレーヤーはテークバックの始めで右ヒザを内側に動かすフォワードプレスを行っていましたが、これも良い方法です。


ゴルフ場では意識してグリップを柔らかく握るように心がけましょう。


アプローチのころがしでバックスイングは右手主動で距離感を出しますが、意識するのは落とし場所だけ。そこにボールが落ちれば、後はコロコロとピンに寄っていくでしょう。


アプローチで上体を積極的に回せば、ボールが高く上がって、ピンのそばに落ちて止まるでしょう。