ゴルフのアプローチは4くらいの強さで握ると、手首やヒジの関節を柔らかく使うことができます

ゴルフのダウンスイングの引き金は腰をほんの少し左へスライドすることが大切です。


スイングでは胸の回転が腕の振りをリードするといわれています。


一番強く握ったときが10だとすると、アプローチは4くらいで良いと思います。


ウエッジのフルショットは、アプローチショットを大きくしたもの。フルスイングだからといって、何も変える必要はありません。


アプローチはゴルフクラブを普通よりも1インチから2インチ短めに握ります。短く握ることでヘッドのコントロールが良くなり、ダフったりするミスも減らせます。


ジョニー・ミラーが「打ち上げのホールは、高い球を打ちたいという本能が働いて、どうしても下から上へのアッパーブローの軌道になる。その結果右足に体重が残り、フェースが開いて右に外すミスが増える」と言ったのです。


アプローチで使用するウェッジはサンドウェッジはリーディングエッジに丸みがあるので、リーディングエッジが真っ直ぐなピッチングウェッジをお勧めします。


アドレスで背筋が丸まっているために、懐に空間がない。だからインパクトで手元が詰まってしまい、フォローがきちんとインサイドに出ていないことが分かりました。


バックスイングでは下半身を止めたまま、上体だけを回します。そうすれば消しゴムをねじるように、上体だけがきつくねじられた状態になるでしょう。


アプローチの打ち方はパッティングをする時と同じグリップでボールの位置も一緒、球の赤道付近を打つようにします。


ゴルフのアプローチはボール位置は右足寄りに、そして左足に重心をかけて立ってください。


アプローチで上体を積極的に回せば、ボールが高く上がって、ピンのそばに落ちて止まるでしょう。