ゴルフは6割の力で振ったほうが10割の力よりも飛ぶ

ゴルフスイングで悪いクセは時々カカトに体重がかかること。そうするとトップでバランスが崩れてしまいます。


アプローチでは体重移動をせず、上体だけの動きで打ったほうがいい、ということ。でも私はそれに賛同できません。


ゴルフ 場でのスイングはインパクトでしっかり頭を残すことです。


ゴルフ場でランニングで寄せるときはボールの近くに立つことが大切です。


アプローチがピンに寄らない。こうした悩みをもつアマチュアには2つ原因があります。1つはボールを上げようとしていること。もう1つはそのためにバックスイングが大きくなりすぎていることです。


ゴルフ場のアドレスで、両足のスタンスをどのように構えていますか?ただ漠然と飛球線と直角になるように構えていないでしょうか?良いスイングは良いスタンスから生まれます。立つときのちょっとしたポイントが大切です。




パターがカット軌道になって、右に押し出しているときは、背筋が曲がっているのではないでしょうか??


テークバックの始動で注意しているのは、上体、腕、そしてクラブを一体化して、ワンピースに上げることが大切です。


いわゆるフルショルダーターンをしていれば、ボールにパワーも与えられるし、曲がりも少なくなります。


体重移動がきっちりできていれば、右肩は地面と平行に回り、フェースはスクエアに入ってくるので、ボールが右に行くことはありません。


アプローチはボールの右側に集中して頭を動かさないことです。この2つを守って、少し体重移動をしながら打てば、ボールは思ったとおりのキャリーとコロがりでピンに寄っていくことでしょう。