ダウンスイングは、腰をほんの少し左へスライドすることで始動しています

アマチュアの皆さんのダウンスイングを見ると、大半は肩の動きから始まっています。


アプローチでも少し体重移動をしたほうが上手くいきます。


アドレスで注意するのは、屈みこまずに背筋を伸ばして、姿勢を高く構えることが良いとされています。


アプローチでの注意点は、インパクトまでは前傾角度を保ち、ゆっくりしたリズムで振ってください。そうすれば正確にボールをヒットできるので、ゴルフボールはピンに真っすぐ飛んでいきます。


アプローチはゴルフクラブを普通よりも1インチから2インチ短めに握ります。短く握ることでヘッドのコントロールが良くなり、ダフったりするミスも減らせます。


ゴルフ場のアドレスで、両足のスタンスをどのように構えていますか?ただ漠然と飛球線と直角になるように構えていないでしょうか?良いスイングは良いスタンスから生まれます。立つときのちょっとしたポイントが大切です。


ゴルフスイングのトップで大事なのは、左肩がしっかりアゴの下に入っていることです。


アドレスで背筋が丸まっているために、懐に空間がない。だからインパクトで手元が詰まってしまい、フォローがきちんとインサイドに出ていないことが分かりました。


フェースは飛球線に対し、緩やかに開いて上げていきます。腕や肩に力が入っていなければ、自然にフェースは開くもの。そうすれば軌道に対して、フェースはスクエアを保ち続けるのです。


いわゆるフルショルダーターンをしていれば、ボールにパワーも与えられるし、曲がりも少なくなります。


体重移動がきっちりできていれば、右肩は地面と平行に回り、フェースはスクエアに入ってくるので、ボールが右に行くことはありません。


スイング終了後次の2点を要チェックです。ベルトのバックルは目標を向いていますか?キャップのツバは右肩の上にありますか?