アドレスで注意するのは、屈みこまずに背筋を伸ばして、姿勢を高く構えること

ゴルフスイングで悪いクセは時々カカトに体重がかかること。そうするとトップでバランスが崩れてしまいます。


アプローチのバックスイングではまず胸が右に回り、それに腕がついて上がる。ダウンスイングでは胸が目標方向に回り、その動きにつられて腕が振られるのです。


ゴルフ 場で上手に寄せるにはグリップを握る力加減が大事です。


アプローチでゴルフボールの近くに立つと、クラブを構えたときに、ヒール側が浮き、トゥ側が地面に向き打ちやすくなります。


ゴルフ場でピンが奥に切られているときはショートアイアンでコロがすと簡単です。


バックスイングでは体重が右カカトにかかるように、ダウンスイングからインパクトでは左足カカトにかかるように意識して、完璧な体重移動を行ってください。


自分ではいつも同じ形を作っているつもりでも、だんだんトップの形が崩れてしまい、フェースがシャットになったり開いていたり、といったことも起こります


アマチュアの皆さんを見ていると、ここ一番飛ばそうという時、グリップをきつく握り締める人がいます。すると手首、腕、肩の筋肉が硬くなってしまいます。


ゲーリー・プレーヤーはテークバックの始めで右ヒザを内側に動かすフォワードプレスを行っていましたが、これも良い方法です。


何とかここではOKに寄せたい。そんな緊張した場面になったら、とにかく深呼吸。そしてグリップを軽めに握りましょう。それだけでいつものリラックスした柔らかいアプローチができるようになります。


体重移動がきっちりできていれば、右肩は地面と平行に回り、フェースはスクエアに入ってくるので、ボールが右に行くことはありません。


スイングで肩、腕、手元という順番に下りてくると手元が勝手に動いてしまうので、上がった軌道の外側からクラブが下りてきやすくなるでしょう。