ゴルフのグリップ

ゴルフでいいスイングをしている、と感じるとき、人はどこを見てそう感じるのでしょうか。伸び伸びと振っている、振り方がシャープだ、フィニッシュの姿勢が決まっているなど共通して言えるのはバランスがいい、ということです。


たぶん他の分野のスポーツ、野球のバッターとかホッケー、ボーリングなどの選手も同じイメージをもっているのではないでしょうか。


ゴルフ 場で特にアプローチでは間接を柔らかく使うことが重要になります。


アプローチでの注意点は、インパクトまでは前傾角度を保ち、ゆっくりしたリズムで振ってください。そうすれば正確にボールをヒットできるので、ゴルフボールはピンに真っすぐ飛んでいきます。


ゴルフ場でアプローチでは手首に力を入れると距離感が合わせやすいといわれています。


打ち上げのパー3に来たら、いつもよりも大きく右足から左足へ体重移動を行うように心がけてください。


自分ではいつも同じ形を作っているつもりでも、だんだんトップの形が崩れてしまい、フェースがシャットになったり開いていたり、といったことも起こります


なぜグリップを柔らかく握るのか?それは上体の筋肉を硬直させたくないからです。


上体をネジってバックスイング、左腰を早く回転させてダウンスイング。これであなたのヘッドスピードはもっと加速することでしょう。


何とかここではOKに寄せたい。そんな緊張した場面になったら、とにかく深呼吸。そしてグリップを軽めに握りましょう。それだけでいつものリラックスした柔らかいアプローチができるようになります。


アプローチのころがしでバックスイングは右手主動で距離感を出しますが、意識するのは落とし場所だけ。そこにボールが落ちれば、後はコロコロとピンに寄っていくでしょう。


アプローチでは、下半身が動いたほうが、ショットのリズムがとりやすくなります。また下半身を動かすまいとすると、腕にもよけいな力が入りがち。ちょっと動かすことで上体も柔らかくスムーズに動くようになります。